読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

あおもみじ(5/19放送少年倶楽部プレミアム感想)

4月から放送時間がお引越し。先月はうっかり見逃してしまい日曜の再放送でチェックしましたが、今月はしっかり本放送を録画しました!しかし金曜の午後6時ってリアタイできる人かなり少ないですよね。個人的には前の時間帯のほうが見やすかったかな~。

 

シゲマス編を先に見たので感想いきます。(コヤテゴ編は今夜見るつもり)

私の大好きな京都でのロケ!しかも山村紅葉さんに案内していただくということで、今回の放送はすごく楽しみにしていました。

シゲがクラウドで「祇園の辺りでロケ」と書いていたので、てっきり出てくるのは祇園界隈だけだと思っていたら、最後に出てきたのがまさかの閑臥庵!学生時代、友達が近所に住んでいたのでよく前を通っていて、あの山門は私にとって懐かしい景色だったんです。昔はライトアップはしていなかった気がするし、学生の身分であの金額のお料理を食べに行けるわけもなく、門前を知っているだけなんですが。懐かしかったな~。そしてこんなに広い境内があるなんて知らなかった!

あの辺りは鞍馬口という場所で祇園からはかなり離れていて*1、ほぼほぼ住宅地みたいなところです。通りを挟んですぐ向こうに銭湯があったりして。(閑臥庵さんの近所の神社に『応仁の乱勃発地』って石碑が建っていてビビった思い出。)普茶料理もおいしそうだったし(つつじの天ぷら食べてみたい!)、何よりお庭の緑の綺麗なこと。まっすーの言う通り、本当にドラマのワンシーンみたいでしたね。あおもみじをバックに佇むシゲ、絵になるわ~。

大阪公演の翌日のロケということでお疲れ気味だったかもしれないけど、いい季節に素敵なロケができてよかったね~と思いました♪八坂神社の摂末社も丁寧に紹介してくださったし、建仁寺さんの塔頭寺院でのヨガ、これも素敵!お寺の本堂でヨガなんて広々として清々しくて贅沢だな~と感嘆しきり。座禅でのまっすーの反応にはめっちゃ笑ったけど、横で笑いを堪えきれないでいるシゲの顔がまたたまらない表情でした♪

ラストは閑臥庵の中にあるというバー。山門の中でお酒出していいの?と若干頭にハテナが飛び交いましたが、大人っぽい素敵な空間でした。夜のお庭を見ながらお酒、いいなあ~。

歌のコーナーが無かったのはツアー中だから仕方ないのかな。でもちょっと、いやだいぶさみしかった。私のツアー参戦は一度きりだし、次に4人の歌声が聴けるのは来月の少プレかな?*2

 

ライブは今週末はお休みで、来週が和歌山ですね。シゲの喉の調子はよくなったかな?6月のオーラスまであと3公演。あっという間だな~。無事に走り抜けられますように!

 

 

 

4月から上司が替わったら仕事が激増してしまい、自分のブログの更新はおろか他の方のブログを読むのもなかなかできない状況になってしまっています(汗)夏くらいまでには落ち着くといいなあ…。

 

 

 

*1:シゲマス編の後半1カット目の川の映像はたぶん祇園白川だと思うんだけど、そこから一気に鞍馬口まで飛ぶっていうね。2時間サスペンスばりの移動っぷりww

*2:それにしても、シゲマスは神社にお参りしてお寺でヨガと座禅に精進料理、コヤテゴは苔探しと苔玉作り。4人が楽しんでいればなによりだけれど、20代女子は見ていて楽しいかな~?中高生は面白いかな~?とやや不安になったりもした、このロケ企画をめっちゃ楽しんだBBAでした