diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

私、貴方の背中ばっかり見ていた気がする

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND、4/29静岡公演に行ってきました!

ネタバレと言えるほどの情報はありませんが、曲目や演出等について多少は触れますので、ネタバレ絶対NG派の方はブラウザバックでお願いします。また、あくまで個人の主観による感想ですのでそこのところはご容赦ください。

 

人生初!のジャニーズのライブでした。ビギナーズラック恐るべし。座席が…身に余る良席すぎて戸惑いました。たぶんこういうの神席っていうんだろうな。ずばり、センステの真横でした。メンステに向かって座ると自分の右側が柵、通路があって、センステまでの距離は3~5mくらい?という状態。座席確認何度もしました。「ど、どうしよう、ここは私みたいな慣れない人間が座っていい席なんだろうか」とパニクりつつ着席。あまりの近さにメイクを接近戦用に切り替えるくらい(といってもマスカラ塗り重ねただけですが)。周囲でも「どうしよう、近すぎて死んじゃう!」との声が上がっていて、ぼっち参戦の私も心の中で深く頷きながら開演を待ちました。

私の前後の席も一人で来ている方のようでしたので、一人だといい席に当たる可能性ってちょっとあるのかも…?

私は人生レベルでぼっちの人間なのでどこへでも一人で行くのですが、こういう場所で考えるのが場の雰囲気を壊さない振る舞いってどんな感じ?ということ。いかに溶け込むかというか。さいわい隣の席が古参の方だったので(同行者の方との会話から推察)、ペンラを振るタイミングなどはその方を参考にさせていただいていました。リズム感に自信が無いので(汗)

 

反省。もっとシゲ担アピールすればよかった!というのも、会場で緑色を身に着けている方があまり多くなく(あくまで私の目に見えた範囲ですが)。もっと「シゲ担ここにいるよ!」ってシゲに気付いてもらえるようにしたほうがよかったかなぁと。私自身、白地のワンピに紺の上着で、シゲ担であることを示す目印は公式うちわしかない状態で。もっとがっつり緑を身に着けるとか「釣って(はぁと)」って書いたうちわを持つとか(これ、やってもらってる方がいてすごくうらやましかったです)、もっとがんばればよかったと帰宅してから一人反省会してました(苦笑)

 

この良席に恵まれての感想。すごい!テレビみたい!←全NEWSファンから殴られそう。あまりの近距離っぷりに現実感を見失ったのかと思います。どんだけ近いかって、DVDだと寄りの画像の時にメンバーの汗が見えるけど、肉眼で汗が見えるくらい。センステからメンステに走ってゆくシゲの横顔は綺麗でした。もちろんメンステは遠いんで、そちらは正面の巨大モニター頼み。ただ、端っこの席なので少し頭をずらせばいちおうメンステも見えました。ぺたんこ靴を履いていきましたが低身長のハンデは無くて、その点でもこの席はありがたかったです。

 

センステは昇降するんですが、オープニングのNEVERLANDではステージが一番高い位置に上がって、そこでの歌唱。これはほとんど見えなかった(苦笑)近すぎるんですね。首が痛いww テゴマスがほんのちょびっと見えたかな。

1曲ずつ感想書きたいんですが、……ほとんど記憶が飛んでる。シゲのソロの手前までほとんどずっとペンラ振り続けて、途中で暑くなって上着脱いだことしか覚えてないです(おいコラ)

札幌公演の時点でセトリのネタバレは見たんですが(私はどうせすぐ忘れるので問題ないタイプ)、あれメモしてる人ってすごいですね。リハの内容を拾ったっぽい感じだったけど。毎公演ごとにMCの内容とかをツイッターに上げてる方もほんとすごいと思う。その記憶力尊敬する。私なんて参加したのにセトリ覚えてないもん(脳みそちっさい)

以下、覚えてること順不同。

まっすーの生歌!目の前で聞けるなんてなんて贅沢!って思いながらその曲が何だったか今思い出せないよ(殴)ソロ曲はメンステでの披露だったのですが、最後に花道を歩いてきてセンステ手前で深々とお辞儀するまっすーに山下達郎さんと「FOREVER MINE」という曲への深い尊敬を感じました。

MADEの4人、金曜日のMステ出演の後の土日公演お疲れ様でした!ジュニアがセンステで踊っている時、秋山大河くんがすごくニコニコ笑いかけてくれて「いい子だな~」って思っていたら、すぐ側の席が大河くん担の方でした。他にも私の周りは偶然ジュニア担が多かったようで、メンバーの名前を呼ぶ、叫ぶって人がいなくて。「シゲー!!」って叫ぶには勇気とテンションが足りなかったです(泣)

手越さんがすっごく近くて。目があったりとかはなかったけど、「あぁ肌きれい、映像で見るのとおんなじ…」ってなりました。あのビジュアルはほんとすごい。あ、でもあのソロ曲はどういう反応をするのが正解なの??こういう時どういう顔をしたらいいかわからないの…。これもセンステの高い位置での歌唱だったけれど、ベッドの上であの体勢でどうやったらあんな声が出るのか。ほんと手越さんすごいわ。

複数の曲で、4人が一人ずつクレーンで移動する場面があって。シゲが近くに来ないかな~と首をめぐらせてかなりきょろきょろするんだけどこれがなかなか来ない!そして逆に自分の席の真上をクレーンが通っていったり。「ああ~いま私の頭上にシゲがいる~」とか一瞬思いました。

小山さんにはどの曲の終わりだったかで、クレーンが上がっていく間の3秒くらいじっと見つめられてしまいました。シゲ担なら俺のことも好きでしょ?って感じでサービスしてくれたのかな?「え?私に笑ってくれてるの??」といいのかな?と思いながら手を振りかえしました。実は私は2月以来のいろいろで小山さんに対して思うことができてしまった人間なのだけど、100%のアイドルスマイルを向けられたらそりゃ手ぇ振っちゃうよね。

ぶっちゃけ最近の小山さんの写真で一番かっこいいのは流出したビールグラスを手にしているアレだと思ってるんですが、この時の小山さんは、いや~、かっこよかった。そんなにバリバリのキラキラのアイドルできるんならもっとアイドルの日増やそうよ!

 

んで、シゲのファンサがもらえたかっていうと、目も合わなかった。ていうか一回、センステ⇒メンステの移動時に目を逸らされた気すらする(たぶん自意識過剰)。

いや、贅沢を言ってるのは重々承知なのですが。こんなに近くで見られることは多分二度とないだろうなあと思うと惜しまれてならない…。

シゲ、対角線上の反対側にばっかりいた気がするんですよ。花道で上手側向いてることも多かったし、センステでバクステに向かって4人並ぶとだいたい上手側だったし。近いけど遠い、うぅ。私の席はややメンステ寄りの位置だったのでその並びだと私に見えるのはほぼ四人の背中。まっすーの衣装の背中の黒レース素敵だったな~。ステージ衣装の展覧会やってくれないかな~。

 

反省は尽きないんですが、なにせ初参加なのでどうしていいかわからないことが多くて。メンバーがトロッコでスタンドを回っている時はどこを見てるのがいいんだろう。反対側のスタンドにファンサしてるシゲの背中を眺めたり、投げチューしてるのがモニターに抜かれていいな~って見つめたり。もしくは背後のスタンドでファンサしてるコヤテゴを見てみたり。ORIHIMEの時はセンステで踊るジュニアくんたちを見ていました。踊り揃っててかっこいいしかわいいし。ジュニア担になる人の気持ちもわかる気がする。特にシゲのソロでのジュニアくんたちの踊りはすごかった!

 

シゲのソロは全体を通して舞踊劇っていうの?そういう一幕のお芝居を見ているようでした。浮遊感と切なさと祈りのようなもの。終わった時も拍手よりため息が会場全体に広がってたくらい。ただ、アホな私はシゲの姿に見とれてしまって全貌をつかみきれなかったので(現場にいたくせに罰当たり極まりないなこいつホント)、円盤が出るのが今から楽しみです。だって、ジュニアくんのすね毛が目視できるくらい近くにいたのに、彼らの足元がバレエシューズ?トゥシューズ?踊る用の靴だったのがわかるくらい近くで見られたのに、シゲが裸足だったのか靴だったのかそれを見ていないっていう。

今回ほど自分の目が節穴だったと思ったことはないわ~。詳細なレポが書ける人って才能と場数なのかな。回数見たらもう少しいろいろ観察できるようになるのかな。

 

いや、他の3人が目の前で歌ってた場面があったってことは、センステの四方に分かれて4人が立っていたはずなんだから、シゲが私の目の前にいた瞬間だって絶対あったはずなんだけど…。背中ばっかり見てた気がしてるのって、もしかして私、シゲが近くにいた時の記憶が飛んでるのか??もしかしてそうかも??(汗)だとしたら自分の視神経と脳みそがお粗末すぎるわ(泣)たぶん脳細胞いっぱい死んでる……

 

ど新規のライブ初参加のヤツがそんないい席なんてもったいないぞ!と多方面から石を投げられそうな感想になってしまいましたが、とりあえずここで一回締めます。すごく楽しかったです!

NEWSの4人、ジュニアのみなさん、スタッフさん、そしてチケット運の神様、ジャニーさん、楽しい時間をありがとうございました!

 

自己満ネイル。担当カラーでベタ塗りする予定だったのですが、ネットで見かけたマーブルネイルというのがかわいかったので挑戦。NEVERLAND通常盤のジャケットをイメージしたつもり。よく見ると汚いですが(汗)まあ雰囲気ということで。実際の色はもうちょっと暗めのターコイズブルーです。

f:id:yukayuna11:20170502183514j:plain

 

鍵はバッグにつけていました。ハンズで可愛くて買ってしまったミニタッセルと、アナスイの蝶のチャームをつけて。金具類は百均です。セリアは古美調の金具が豊富で選ぶの楽しかった♪即席でもそれっぽく仕上がって百均様様でした♪

f:id:yukayuna11:20170502183544j:plain