読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

TOKYO今昔写真館♪

金曜日に放送されたビビットのシゲの新コーナー『カトシゲのTOKYO今昔写真館』を見ました。この企画すごく好き!

ブラタモリが好きでレトロ建築が好きな私はこういう企画は大好き♪しかも丸善が出てくるとあってテンション上がる♪本好きの聖地丸善檸檬檸檬

 

企画の趣旨は用意された「レトロ写真」の撮影された場所をシゲが探しあて、同じ構図の「現在」の写真を撮る、そしてその場所にまつわるエピソードや食べものを紹介するというもの。今回の舞台は日本橋。訪問地は丸善日本橋店、日本橋高島屋、魚河岸跡の三つ。「今昔」とうたっているだけあって、丸善の創業当時の写真が出てきたり重要文化財である高島屋のエントランスをじっくり映したりしていて見ていてとても楽しい♪

食べものに関しては丸善のカフェ「MARUZEN Café 日本橋店」で食べられる早矢仕ライス、日本橋の行列グルメとして立ち食いそば屋「そばよし」さんのかけそば(&ふりかけ)、魚河岸ゆかりのはんぺん・蒲鉾屋「神茂」さんのはんぺんが登場。どれもおいしそうでした。はんぺんは黒はんぺん派ですが(笑)、この白はんぺんは食べてみたいな~。

最後は859~876年頃(平安時代初期)からこの地に鎮座しているという福徳神社にお参りして御朱印をいただいて締め。この一連の流れ、本当に私得ですありがとうございます♪

 

と、個人的には大変楽しいコーナーだったのですが、視聴者受けはどうなんだろうなぁ。シゲ担でロケ地巡りをしたい人は絶対いると思うし、オタ受けはいいと思うんです。でもビビットのメイン視聴者であろう主婦層はこの企画どう見るのかな~。お取り寄せのほうが自分も試してみたりして楽しかったりするのかな?

私はビビットカルチャー時代をほとんど知らないのですが、シゲがいろいろ体験していくという企画は絶対楽しいと思うので、ぜひこの企画ヒットしてほしいです!シゲの撮った写真をスタジオで披露したり番組のサイトで公開してくれたらさらにうれしい♪シゲの撮る写真をいっぱい見たいし、ロケでカメラを構えるシゲが見られるのはかなりおいしいです(笑)

 

 

いろんなことがあるけれど、NEWSを見ていてうれしくて楽しくてしあわせ♪な気持ちをキープしていきたいと思います。