diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

EMMA&カップリングの感想

記事タイトルを思いつかなかったのでこれで。他の方の感想はこの記事をアップしてから読むので、表現とか被ってたらごめんなさいです。

 

月曜日に会報が届きジャニーズwebではコヤテゴが盛大にのろけてくれて、どうにもテンションの上がる週明け。そして火曜日、一足早く届いたEMMA。

MVのビジュアルが素敵すぎて言葉が出ない。ちょっと何度も床に突っ伏したよ私。やめて、死んじゃうから止めてって思うのに一時停止ボタンが押せなくて凝視し続けた。なに、NEWSはファンを殺しにかかっているの?ってマジで思った。それくらいすごかった。ごめん、私EMMAちゃんなめてた。猛省する。*1

年始のCDTVで初めて見た時は衣装の奇抜さの印象が強くて曲がなかなか入ってこなかったんだけど、あれから一ヶ月。今、すっごく脳内リピートしまくる。

私はいろいろ鈍い人間なのでインパクトの強い曲はなじむのに時間がかかる。チャンカパーナを最初に聞いた時は「行き先は違うけれど~」って歌詞で大笑いしちゃったし、KAGUYAは「古語?古語を歌ってる?え??」ってなって耳が受け付けなくてちゃんと聞けるようになるのに2ヶ月くらいかかったし。(チュムチュムは先にシゲのライナーノーツを読んでいたからかわりとすんなり聞けた)

先週~今週にかけてオンエアが多くてファン以外の人も何度も聞く機会があるからだんだんクセになっていく人が増えるといいな。気が付くと「エマ、エマ、エマ」って口ずさんでいるの。

衣装はモノクロで映した時に映えることを計算してあるってわかってすごく納得。まっすーすごい。MVで見るとすごくいい。TV出演の時も一部でもいいからモノクロになる演出をしてほしいな~。明日のMステとか。やっぱり見る人の多い番組だし、あの衣装の意図がわからないと「なんか派手だなあ」で終わっちゃいそうな気がする。モノクロで見せてほしいです!

チャンカパーナのNEWS→恋知らで「うまいと思ったらNEWSか」→ハロウィンで「NEWSガチww」→年末の歌番組で「NEWSやっぱ歌うまいわ~」→今回「NEWSってこういう曲も歌えるんだ」ってなってほしい。

 世の中にはジャニーズってだけで毛嫌いする人もいて、嫌いな人に好きになってもらうよりは興味ない人に興味をもってもらうほうが手っ取り早いとは思うんだけど*2、せっかく「ジャニは嫌いだけど手越だけは別」って言ってくれる男性が多いから、そういう人たちにも「なんだよこの曲ww」って言いながら楽しんでもらえるようになったらいいなあ。

 

MVの感想はいつもなら多くても2~3回しか見ない私がすでに10回以上リピートしてるっていうのが何よりの証左。「ギターを抱いて~」のところでシゲがほんとにギター抱えてて、キター!!って思ったよ。この映像期待してました!シゲ部その他から撮影時に風邪気味だったんだろうなあって思うけど、映像はめちゃくちゃ綺麗、かっこいい。

憂い・愁いのある表情って色気があるものだと思うんだけど、NEWSって4人ともその表情がすごくうまくでると思う。アイドルってアイドルを演じている役者であって、いろんな顔ができるんだなって思った。販促につながりそうな内容が書けなくてアレなんだけど、このMVは誰が見ても甲斐のある作品だと思うので、…配りたい。街を行く妙齢女性のカバンに片っぱしから突っ込みたい。

 

カップリングの感想

しあわせな恋のうたはないのかー(叫)せつない、3曲とも終わる恋の話だし。さくらガールもさみしさのある曲だしI・ZA・NA・I・ZU・KIは刹那な感じだし。でも好き。うぅ。

Snow Dance

雪が降りてくるイメージの浮遊感のある曲調が好き。鈴のシャンシャン鳴ってるとことか。小山さんの歌いだしの瞬間から悲恋の予感。この疾走感とラストふっと途切れる感覚は癖になる。

スノードロップ

この曲のシゲのパート(♪揺れるキャンドル~ってとこ)で赤面したシゲ担の方いらっしゃいましたら挙手をお願いします。ここイヤホンで聞いてるとEMMAビジュアルのシゲに囁かれてるみたいでメロメロっていうかぐわんぐわんしてくる//////この歌い方でソロでミディアムバラードとか歌われたら私たぶん溶ける。そしてこの曲は4人それぞれの声質を楽しめる曲だなあって思う。

2曲ともカップリングで脇にいるのが惜しいくらいの曲。冬の曲だからツアーで歌われる可能性は低いんだろうなあ。もったいない…。

 

 とりとめないけどこんな感じ。曲の感想書くのへたくそなのどうにかしたい…。

 

ちなみに自称雑誌担としては今出ている雑誌ではザ・テレビジョンがおすすめです♪ピンナップがアダルト×キュートってことでかっこいい顔とかわいい顔と両方楽しめます。記事の写真のほうも「キスのシチュエーション」なので一見の価値がありますよ~。

*3

 

 

*1:余談だけどアマゾンの梱包がガチすぎて開封するのに5分以上かかったwwそしてバラし終わったらどのCDとクリアファイルがセットなのかわからなくなった私はアホだと思う。

*2:『好き』の反対は『無関心』ってのはわかってるけどここでは購買層とかカラオケで歌ってくれるかとかそういう話

*3:ほんとは今回の記事タイトル『NEWSに殺されるのかあるいはEMMAに殺されるのか』にしようかと思ったんですがあまりに物騒なので自主規制しましたww