読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

母とジャニーズ②

 年末のある日、仕事から帰ってくるとリビングのテレビでnews every.がかかっていた。6時を過ぎてローカルニュースの時間になっていたため小山さんの姿を見ることはできなかったが、普段はこの時間NHKがかかっていることが多い我が家。珍しいなと思った。

すると母が「ねえ、小山くんていつ出てるの?」と聞いてきた。うん?

私:「この番組(news every.)の話?3時50分にかければオープニングで見られるよ?」

母:「そんな早い時間なの?」

この会話は数日続き「今日も小山くん見れなかった。まだ早いからいいかな~って思ってると時間過ぎちゃってるの」とのたまう母。うん?

そして数日ののち。「小山くん見れたよ!」帰宅した娘への第一声がそれだった母。

「すごい馴染んじゃっててわからないね。あそこにアイドルがいるなんて思えないよ」(注:ほめてる)

以来、我が家の夕方のニュース番組はevery.になった。

「今日小山くんね」「あれなんだっけ?トラジロー?」「ちがう、そらジロー

結論:母が小山担。視聴者増やしてるよ慶ちゃん!

「NEWSはNEWSが主役だからキャスターは目立たないほうがいいから小山くんのあの感じがいいんだよね」

お母さま、それはテレビ番組としてのニュースのことですね。言いたいことはわかるのですが耳で聞いているとわかりづらいです(笑)

今のところDVDが見たいとは言わない母なのだが、今後『ロメオ 2015』を見る機会が生じたらどうしようかと、ビミョウに悩む娘である。

 

私は小プレは自分の部屋で一人で見るのだが*1見終わって9時過ぎに階下のリビングに行くと「手越かっこよかったね~」「小山くんはやっぱり話すのがうまいね」(先日のPREMIUM SHOWでの曲間の煽りを見て)などと話しかけられる。母は母でリビングで小プレを見ていたのだ。そしてそのまま母娘で小プレ2回目の視聴がはじまることもしばしば。「ゆかが自分のパソコンで録画しても私は見られないから」と母は自分用にリビングのレコーダーで録画しているのである。

ちなみに年末の各種歌番組は「きんき」「ゆずとそらふね」などのタイトルで編集・保存されている。母よ…。

かれこれ30年以上この人の娘をやっているのだが、今が一番平和である。

泉下の父はきっと呆れているだろうが、今日も我が家のテレビはジャニーズを見るためにかかっている。

 

ちなみに①はこの記事。まさか小山担(担当っていうのか?)になるとは。

yukayuna11.hatenablog.com

 

*1:きゃあきゃあ喚いたり画面にツッコミ入れまくったりなので初回は一人で見ると決めている