読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

なんとなくやってみる。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 私がとあるきっかけではてなブログに迷い込んだのは今年の4月中旬。その時そこにはNEWS担の方々のアルバム「QUARTETTO」への感動とDVD「WHITE」への期待に満ちた記事があふれていた。それらを読まなかったらNEWSにハマることはなかったかもしれない。

他グループのファンの方のブログもいくつも読んだ。好きなものについて語る愛情と熱量を見た。それまで私は、某掲示板で他人や世間を悪く言う言葉ばかりを見てきた。それよりも、好きなものについて語り、それについての知識を増やしていく、派生して好きなものが増えていく、そのほうがよほど楽しくてしあわせだなと思った。自分もそうなりたいなと思って、パソコンを新調したのを機会に始めてみた。

2.ブログ名の由来を教えて!

 直訳すると「ダイヤモンドの弾丸」だけど、ニュアンスとしては「宝石の弾丸」。思いついたら気に入って使ってみたいな~と思い安直につけてしまった。由来はあるけどあまりに中二っぽいので割愛。NEWSの曲の歌詞からつけるのが自然だっただろうかと思う。

あと、ブログ名を和歌の一節からつけている方をお見かけしてとても素敵だな~と思う。そういうセンスが自分には無いことが悔やまれる。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 書いてて一番楽しかったのがこれ。

yukayuna11.hatenablog.com

もうひとつ。こっちも妄想記事。

yukayuna11.hatenablog.com

基本、ふわふわと頭悪い感じの内容が多いです。

私はTwitterをやっていなくて、ここでその時その時の気持ちを書き出してる感じ。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 たくさんの方のいろんな視点からの意見が読めるのが楽しい。自分が基本ぼぉ~っと受容してしまうタイプなので、いろんな方の受け止め方や鋭い切り口の目線に驚かされる。知識も豊富で表現豊かで楽しいブログを書く方が私よりずっと年下の若い方で、「私はこの10年くらい何をして生きてきたんだろう…」って落ち込むこともしばしば。

あ、「書いてて」よかったことか。自分の語彙の少なさに愕然としてる。仕事で「相手に伝わる言い回し」を考えて話すことを重要視してるはずなのに、自分の気持ちを伝える語彙がこんなにも少ないのってどういうことよ。くやしいのでがんばろうと思えるのがよかったことかな。

あと、記事にスターがつくと単純にうれしい。自分の書いたものを読んでもらえるのってうれしいですね。ありがとうございます。

5.はてなブログに一言

 はてなと言えば人力検索サービスだと思ってた。いつの時代の話ですかね。今もやってるのかな。

楽しい場を提供してくださってありがとうございます。