読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

母とジャニーズ

うちの母は人の名前をよく忘れる。

「ねえ、浅丘ルリ子に似た人誰だっけ?」

「……?……名倉潤?」

「あ、そうそう!」

という会話をしたばかりである。…昔そんなネタあったね、うん。*1

 

母は現在、小山さんの名前が覚えられなくて苦戦している。

「ほらなんだっけ、NEWSやってる子」

「キャスターやってるのは小山くん」

日曜の日テレの4時間特番の時にもそんな会話をした。

母がNEWSのメンバーで最初に覚えたのはシゲである。わりと珍しいタイプではないか?と思う。

本人の主張によるとテゴマスの存在は認識していたがNEWSというグループに属していることは知らず、シゲのことは『小説家のジャニーズの子でNEWSってグループにいる』と覚えたそうだ。

きっかけは間違いなく、今年の2月末にシゲが出ていたクイズ番組「Qさま」である。母はこの番組を熱心に見ていて、放送後に「さっきのジャニーズの子、すごいいいとこまで勝ったんだよ」と報告してくれた記憶がある。(私は最初の一時間しか見ていなかった)その時は私、自分がこんなにNEWSにハマるとは想像もしていなかったよ。

母は小山さんを見るたびに「この子は本当にキャスターって感じだね」と言う。褒めている。

 

ちなみに母はもともとKinKi Kidsが好きだ。吉田拓郎さんのファンである母はかつて『LOVE LOVEあいしてる』を毎週見ていたのでキンキには思い入れがあるらしい。

「この子たちにとって、若い時に拓郎さんと会えたことがどれだけよかったことか…」とたまに語られる。「最初はギター弾けなかったんだからね」って、それ教えたのは坂崎さんじゃなかったか?まあいいけど。

 

去年の夏辺りから徐々にジャニーズにハマりはじめ、昨年末には歌番組の特番はすべて録画してジャニのみ視聴していた私と、一緒になってテレビを見ていた母。

「ジャニーズは私も見る」「ジャニーズは見ていて楽しいからいいよね」と言って、時に私より周到に録画予約をしている母である。

いい年をした娘がにわかにジャニにハマったというのに、

母:「ジャニーズ事務所から封筒きてるよ」

私:「NEWSのファンクラブ入ったんだ。次にライブやる時は行ってみたいなって思って」

母:「そうなんだ~」

の一言で流してくれてありがたいと思っている。

年とった母と年くった娘の二人暮らしは、今日も平和だ。

 

今年の年末は歌番をリビングのテレビと自分のパソコンとで二重に録画して楽しむことになりそうだ。

…だからKAT-TUNも早く帰ってきて!さみしいから。日曜の特番で久しぶりに亀梨くんを見たけど、やっぱり歌番でみんな集まる時はKAT-TUNにもいてほしいよ。*2

 

もう年末の話かなんて思うと気が早いようだけど。

まっすーが「テゴマス 今年10周年 頑張ります!」って書いてるし。

てごにゃんはDASHとコラボ企画があるみたいだし。(ゼウスは放送いつかな??)

もしかしたら、もしかしたらの単独カウコンも想定して。

秋~冬に向けて、楽しい話がいっぱいありますように!ということで。

冬の歌番のスペシャルでは「シリウス」が聞きたいな~。冬の星座だし。

 

*1:そして名倉さんに関するどんな話がしたかったのかは不明である。

*2:シューイチはわりとよく見てる