読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

そろそろやらなきゃまずいだろう

というわけでこの数日、雑誌の整理をしてました。

私がジャニーズ関係の雑誌を買うようになったのは今年の3月ごろ。「そろそろ半年か~」なんて思っていたら、はや11月号。単純に考えて8ヶ月分。クローゼットから出してみたらなんかすごい量だ。これは、そろそろどうにかしなければ。

部屋が散らかってるので写真は撮れなかったんですが、概算で

  • アイドル誌5種×4月~10月号の7ヶ月分として=35冊
  • 24時間テレビ関係のテレビ誌10冊くらい
  • 美的やminaを買うようになったのは夏から…6~7冊
  • 2014年~2015年のポポロのバックナンバーが4冊*1
  • 2015年6月~9月のmyojoが4冊(10000字インタビューが読みたくて取り寄せました)

大雑把に数えただけでこのくらい。たぶんもっとある。

 

もともと私は雑誌好き。今の仕事になってからファッション誌やコスメ雑誌を買う頻度はかなり下がった*2ものの、基本的にどんな雑誌も読みたい記事がひとつでもあれば大体買ってしまう。ドル誌抜きでもすでにタワーはできているのだ。ジャニ関係だけでも整理せねば。

思えば中高生のころは少年ジャンプを毎号切り抜いていた。*3よって平綴じ?無線綴じっていうの?ノリ付けの雑誌の解体はかなり好き。よしやるぞ!

まずは「ジャニオタ 雑誌 整理」で検索して先人の方々の知恵をお借りする。

その結果として自分ルール

  • 切り抜きはページ単位。どんな小さな記事でも1ページ単位で残す。小さいと失くすし、小さな記事をまとめてコラージュ?スクラップブッキング?するセンスは私には無い*4
  • 時系列でファイリングする
  • ファイルは差し替え(リフィル)式(キングジムのA4変型No.103MPとコクヨのクリヤーブック替紙A4-Sを併用)
  • 紙の束は重いのでとじ具は30穴金属リング(キングジムのマガジンNo.197W A4変型を使用)
  • ファイルは1冊にまとめる

テーマは『災害時にどれ持って逃げるの?』

いろんな方のTwitterはてなブログを拝見したんですが、ドル誌は見返すと面白いから解体しないで保存するって方が多いんですね。なので私も最初は、テレビ誌とファッション誌だけ片づけてドル誌は引き続きクローゼットの隅に保管しておこうと思っていたんです。

でも、積み上げた雑誌のタワーを見ているうちに、「今地震が起きたらどれ持って逃げようかな」と…。CDは全部ipodに落としてあるから、最悪DVDだけ持って。雑誌はどうするか…

ということで、「NEWSの記事だけ切り抜いてファイリングする。切り抜いた残りの雑誌は気が済むまで保管」という方針にしました。

Mステの10時間特番を観ながらせっせと作業。今週は少クラプレミアムを再生しながら引き続き作業してました。

作業工程は

  1. NEWSの記事だけに付箋を貼る…雑誌を後ろからめくって付箋を貼っていきます。あとの作業の際に記事を読まないための手段です
  2. 解体①…ノリ綴じ雑誌には適宜ドライヤーを使います。でもノドぎりぎりまで写真がある雑誌ってそんなにないので、基本的にはカッター1本でフリーハンドでOK。
  3. 解体②…中綴じ雑誌、いわゆるホチキス止めしてある雑誌。これは針を抜かない方が私はやりやすかったです。針を抜くとバラした後のゴミ感がすごくて保管しにくい。ホチキス止めしてあるまま必要なページだけカッターで切り離しました。
  4. 解体と同時に付箋に「myojo2016.5月号」のように雑誌名と日付を書いて切り抜いたページにぺたっ
  5. サイズに合ったリフィルに入れる…雑誌1冊につきリフィル1枚。見たい写真が表にくるように並び変えて収納。
  6. 時系列でファイルに綴じる

1週間かかって作業の結果、8月号までファイリングできました(テレビ誌がまだ数冊残ってますが)。リフィルが50枚超えたらファイルがパンパンになってしまったので、続きは次のファイルを用意してからです。

ただ、この1冊のファイルがものすっごく重くて。単純に言って鈍器です。これ持って避難はちょっと無理だ。紙の束の重さマジはんぱない。

私は保管が主目的なので1冊にまとめましたが、気軽に読み返したいならファイルを小分けにしたほうが便利かと思います。膝の上で開くとほんと重いの!(考えて、myojoの10000字インタビュー4回はそれだけで1冊にしました。)

この土日は6人時代のDVDを流しながら作業してまして。山下くんと錦戸くんのかっこよさを改めて知りました。いや~、ほんっとにかっこいいわ。

 

 

 

*1:バックナンバー常備書店に行った時につい買ってしまった

*2:制服あるし同僚女子がいないし職場におっさんしかいないし。きれいにする元気がでない

*3:幽白スラダンるろ剣の時代の話。

*4:伝言板のコーナーとか「お弁当のおかずは何が好き?」とかの記事まで残すからなんかすごい量になる