読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

自担のことどう呼ぶのか問題

 

楽しそうだったので便乗させていただきました。

sena0331.hatenablog.jp

無断リンクお許しください。

 

いやね、ブログはじめた当初から表記ブレブレだなって思ってたんだ。

自分がこんなに表記が揺らぎまくって常体敬体ごちゃ混ぜな文章を書く日がくるなんて思ってもみなかった。

そもそも「担当」って表現がなんかピンとこなくて自分のことは「ファン」て表現してる。シゲ担名乗るのってなんとなく勇気がいるし。コヤシゲ担のような気もするし。

NEWSみんな好きだよ!ってことで。

 

小山慶一郎…小山さん、慶ちゃん

はじめは小山さんて書いてたけど、最近は慶ちゃんて呼んでるし書いてる。気分によって変わるけど意識して使い分けしてるわけではない。完全にノリと勢い。

 

加藤シゲアキ…シゲ

数ヶ月前までは、「私なんかがシゲって呼ぶのおこがましいし…」って思ってた。手元の日記帳には「シゲアキくん」って表記している箇所がある。今思うとむしろこの表記のほうが謎だ。いろんな方のブログを読むうちに自然とシゲ呼びになりました。

 

増田貴久…まっすー

これはぶれない。まっすー。

慶ちゃんがN…ニュースキャスターで、シゲがW…ライターでっていう話、個人的にまっすーのSはスペシャリストのSだと思ってる。(公式見解が出ているようなら勉強不足でごめんなさい。どなたかご教示ください)

 

手越祐也…手越さん、てごにゃん

一番表記で迷うのが手越さん。かわいい時はてごにゃん♪って思うんだけど、男っぽい時とか美形だ~って思った時とかどう呼ぶか迷う。祐也くんって呼ぶことはたぶん無い。「ゆうや」って音だとJUMPの高木(雄也)くんを先にイメージしちゃうので。

 

他グループ、思いつく範囲で。

 

嵐…相葉or相葉ちゃん、マツジュン、ニノ、大野くん、櫻井or櫻井くん

一般人の呼び方だと思う。大野くんだけ必ずくん付け。

 

Hey! Say! JUMP…涼介くん、ちぃちゃん、裕翔くん、圭人、大ちゃん、高木くん、いのちゃん、光くん、薮くん

親戚に山田姓がいて「山田くん」て呼ぶと従弟の顔が浮かんでくるので、僭越ながら涼介くんて呼んでる。ちぃちゃんって響きがかわいくて好きなんだけど最近かわいいよりかっこいいが勝ってるよね。圭人だけなぜか呼び捨て。あとはふつうかな。「ゅぅゃ」って小文字で書いてるの見かけるけどあれかわいくて好きだ。

 

KAT-TUN…亀ちゃん、上田くん、中丸くん

我が家では「亀ちゃん」は亀梨くんのことを指すが「亀さん」と言ったら市川猿之助さんのことである(猿之助襲名前は亀治郎さんだった)。母が亀ちゃんも亀さんも好きなのでたまにややこしい(笑)

 

KinKi Kids…光一、剛

これはもうほんと昔からで今さらくん付けができない。(気に障る方がいらっしゃいましたらすみません。)「KinKiは剛派?光一派?」ってクラスで話してたのは中学時代。私は光一派でした。

 

全グループ分書いてもあんまりひねりがない呼び方しかしてないのでこの辺で。

 

私には「キミアトラクション」を歌う裕翔くんの顔に見惚れてJUMPに興味を持ち、そこからシゲ沼にハマったという経緯がある。

JUMPはお互いを呼ぶ呼称が人によってバラバラだし人数も多いしで当初ちょっと混乱した。で、それに慣れてたら、NEWSがお互いをさん付けで呼ぶのに戸惑った記憶がある。嵐は「大野くん」とくん付けなのにNEWSは「小山さん」とさん付けで呼ぶのはたぶんここから。

 

この記事書いたのは明日から仕事なことからの逃避です。8月半分終わってるとか信じたくない…。でも五山の送り火の中継見たから、夏は終わりなんだなぁ…。