
diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

ちんあなご見てきた&日テレ詣でしてきた

あれ、これって聖地巡礼っていう? 

 

お盆休みは東京に行くというのはもともと予定していた。目的は買い物。いつもはそれプラス展覧会に行くパターンが多いのだが、今回は特に見たいものがない。

そうだ、日テレに行こう!every.やってる慶ちゃんが見たい!マイスタってどこだ?

が、今回の連休の平日は11日と15日(金曜は除く)。帰省ラッシュUターンラッシュに巻き込まれるのは必至。それはキツイ。結局11日はテレビの前でリアルタイムで慶ちゃんを見た。その日の放送ではマイスタ前に1000人くらい来てくれてると言って、慶ちゃんが観覧?の人たちにありがとうございますと言っていた。

 

で、13日に東京行き決行。日テレ屋に行って24時間テレビのグッズを買ってくることにした。

すみだ水族館に行かれた方のブログを拝見して、ここも目的地に組み込んだ。私、シゲがちんあなごが好きだって話をどこでしたかとかどんな話かとか知らないのだけど(不勉強)、とりあえず行ってみよう。

昼12時ごろにスカイツリー最寄りの押上駅に到着。適当なところからソラマチに入ったため、すみだ水族館までなかなかたどり着けない。指向性が不明なソラマチの店舗ラインナップに戸惑い、少々迷いつつなんとか水族館付近に到着。チケットを買うのに20分くらい並んだ。連休中であることを思えば空いてるほうだろう、おそらく。チケット売り場は屋外に面しているのだけど、この日は曇っていたのであまり暑くなくて助かった。

チケット購入列に並んでいると出口付近のショップが見える。ちんあなごのぬいぐるみがたくさんある。早くあれが見たいと思いつつ入場。

入ってみておどろいたこと。みんな写真撮ってる!どちらかというと、肉眼で目視するよりカメラで撮っている人のほうが多い。しかもいい写真が撮れるまで動かないから、水槽の前がなかなか空かない。あれ、これけっこう大変だぞ?

周りの方にならい私もスマホのカメラを構えてみる。被写体はクラゲ。水槽にライトを当てていて、その色が青→赤→ピンクのように変わっていくので素人でもわりとキレイな写真が撮れる。

入り口付近の展示室は暗い。そして休み中なので子供が多い。学齢期前の子供がめっちゃ多い。私の腰くらいの高さに突進してくる子供。響き渡る「ピギャ~!!」という特有の声。これが響く響く。連鎖するのかあちこちで響く超音波。これにかなりHPを削られた。

f:id:yukayuna11:20160814205722j:plain

 で、お目当てのちんあなご&にしきあなご。

ここで思う。ちんあなごの水槽の前で熱心に写真を撮り続ける20代くらいの女子2人組、だいたいシゲ担じゃね?疑惑。(4~5組いた)これ、若い女の子が興味持つような魚かな?などと思いつつしばし鑑賞。大きめの水槽いっぱいににょきにょきとひろがるあなごという図は面白かった。

その後、ペンギンの展示を見て、東京大水槽、江戸リウム(金魚の展示をしていた)を見て終了。東京大水槽は「ちっちゃ!」と思ったのだが、商業施設内という立地を考えたら十分な規模だろうか。マンタがあんまり泳いでくれなくて悲しかった。マンタがひらひら飛んでるのが見たかった…。

さて、いよいよミュージアムショップ。各種ぬいぐるみが多い。リアル~デフォルメまでさまざま。ちんあなごもにしきあなごも何種類もあった。抱き枕も何種類かあったのでシゲが持っているのがどれかはわからないけど、ドル誌で話してた「ホテルのようにしている」というベッドににしきあなごの抱き枕があったら相当シュールだなあと思う。

 

ソラマチで遅い昼食をとり、日テレ屋目指して汐留に向かう。スマホの乗り換え案内さまさまである。これがなかったら東京めぐりなんてできなかった。

日テレ屋に入ると「愛言葉」が流れていた。店内BGMはNEWSの曲で統一しているようだ。Tシャツは「NEWSとおそろい、うふふ」とやる以外に使い道ないな~と思いチャリティーバンドを購入。いや、チャリティーなんだからTシャツも買えばいいのかもしれないけど。蜷川実花さんのあの写真を生かしたグッズがもっとあればよかったのにな。版権とか難しいのかもしれないが。

当日、日テレ敷地内では声優さんのイベントが開かれていた。女性アイドルのイベント時によく聞く野太い雄たけびが聞こえる。オタ芸というものを初めて見た。舞台の声優さんたちに向かって伸ばされる無数の腕に「ナウシカに触手を伸ばす王蟲みたいだ」と思ったのは、ジブリのからくり時計を見たからかもしれない。

慶ちゃんがいつもおかえり天気で出ているあたりを確認してみた。いつか見学に行ってみたいけど、今の仕事は有休がまったくとれない…。いつか行けるといいなあ…。

 

その後、銀座に出て目的のデパートで買い物をし、銀座付近をちょっと見てから東京駅に向かい、新幹線で帰路に着いた。東京駅の日テレ屋を見つけられなかったのが心残りだが、楽しい一日だった。

 

 今回の戦利品。ゴムバンドの上の丸いのはちんあなご柄のマスキングテープ。使い道は思いつかないがかわいい。左のぬいぐるみはペンケース。顔が笑ってるところが気に入っている。

f:id:yukayuna11:20160813212829j:plain