
diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

祝!New Album「NEVERLAND」3月22日発売決定!

公式の紹介コメントより

グループ史上最強のファンタジック作品。
炎のような暑さ、水のような安らかさ、希望の光と高揚の踊り、そして不思議さと絶対的な愛。


ここまで読んでドラクエを連想してしまった私。頭の中で誰かが「不思議な踊り」を踊っているんだ。(QUARTETTOの蛍光イエローの衣装がホイミスライムに思えてならないんだ)


『NEVERLAND』って「永遠に大人にならない子どもたちだけの楽園」だよね?新年から大人のNEWSを打ち立てておいてアルバムはネバーランドってどんな展開??

このアルバムタイトルを見た瞬間、とっさに頭に浮かんできたのは『美しい恋にするよ』のDVDのパッケージ。私が見たいのは強いNEWSなんだけどな。あのお城で泣いている王子さまたちなのかな。…そんなことは無いはず、うん。


ファンタジーなのね。EMMAの感想で「今のNEWSには虚構性の強い曲がよく似合う」って書こうと思ってたの。

今のNEWSって物語的な世界観のある虚構性の強い曲を歌える力があると思う。私はNEWSの魅力の大きなひとつはギャップだと思っていて。テゴマスの歌唱力の高さ、手越さんの人を引きつける力、まっすーのどんな曲でも聞く人に届く歌声、そしてコヤシゲの持つ日常性=普段の現実味とNEWSで見せる顔とのギャップ、この振り幅が視聴者を歌の世界に引き込むんだと思っている。これは間違いなくNEWSの武器だと思う。*1

って書きながらでも『恋焼け』みたいな曲めっちゃ好きだなとか「今年全員30代になる生身の男たちであるNEWS」に感じる魅力っていうのも大きいしなあとか考えてたら上手く文中にハマらなかったから前回の記事で削ったんだけど、ここで書いちゃえ。


初回盤の特典で「NEVERLANDへの鍵封入」ってあるし、「さめることのない僕たちだけの夢の国」みたいなイメージなのかな。
なんにせよ、NEWSの考えることだったら楽しみしかない♪
シングルの次はアルバム!そしてツアーへ!がんばって追いかけるよ♪



ウェンディは大人になるし、ティンカーベルはその存在を信じて手を叩く者がいなければ消えてしまう。ネバーランドって『いつまでもそこにいることはできない、限られた時間だけの世界』ってイメージなんだよね、ネガティブな大人としては。このイメージを裏切ってほしいなって期待してしまう。


ウェンディを名乗るにはいささかトウがたっているけれど(苦笑)、今からでもいける魔法の国があるなら。
ネバーランドへのチケットが当たるかどうかわかるのは今月末~来月頭くらい?それまでは大人の夢(EMMA)を見ながら待ちましょう♪





追記:Johnny's Entertainmentの詳細見てきました!(FCからのメールしか見てない状態でこの記事書いてました)私のつまんない心配は杞憂に過ぎないね。働いてるの?4人でせっせと鍵を作ってるの?それってファンのみんなをネバーランドに連れてくるためだよね??健気な…。深夜3時にファンのことを想ってくれている(本日のメン愛より)慶ちゃんの言葉と相まって、愛しい。

*1:ここの一節、EMMAの感想から派生しているので今回の記事の中だと「虚構性」って言葉が強すぎるかな。「ストーリー性のある曲」くらいのニュアンスです

EMMA&カップリングの感想

記事タイトルを思いつかなかったのでこれで。他の方の感想はこの記事をアップしてから読むので、表現とか被ってたらごめんなさいです。

 

月曜日に会報が届きジャニーズwebではコヤテゴが盛大にのろけてくれて、どうにもテンションの上がる週明け。そして火曜日、一足早く届いたEMMA。

MVのビジュアルが素敵すぎて言葉が出ない。ちょっと何度も床に突っ伏したよ私。やめて、死んじゃうから止めてって思うのに一時停止ボタンが押せなくて凝視し続けた。なに、NEWSはファンを殺しにかかっているの?ってマジで思った。それくらいすごかった。ごめん、私EMMAちゃんなめてた。猛省する。*1

年始のCDTVで初めて見た時は衣装の奇抜さの印象が強くて曲がなかなか入ってこなかったんだけど、あれから一ヶ月。今、すっごく脳内リピートしまくる。

私はいろいろ鈍い人間なのでインパクトの強い曲はなじむのに時間がかかる。チャンカパーナを最初に聞いた時は「行き先は違うけれど~」って歌詞で大笑いしちゃったし、KAGUYAは「古語?古語を歌ってる?え??」ってなって耳が受け付けなくてちゃんと聞けるようになるのに2ヶ月くらいかかったし。(チュムチュムは先にシゲのライナーノーツを読んでいたからかわりとすんなり聞けた)

先週~今週にかけてオンエアが多くてファン以外の人も何度も聞く機会があるからだんだんクセになっていく人が増えるといいな。気が付くと「エマ、エマ、エマ」って口ずさんでいるの。

衣装はモノクロで映した時に映えることを計算してあるってわかってすごく納得。まっすーすごい。MVで見るとすごくいい。TV出演の時も一部でもいいからモノクロになる演出をしてほしいな~。明日のMステとか。やっぱり見る人の多い番組だし、あの衣装の意図がわからないと「なんか派手だなあ」で終わっちゃいそうな気がする。モノクロで見せてほしいです!

チャンカパーナのNEWS→恋知らで「うまいと思ったらNEWSか」→ハロウィンで「NEWSガチww」→年末の歌番組で「NEWSやっぱ歌うまいわ~」→今回「NEWSってこういう曲も歌えるんだ」ってなってほしい。

 世の中にはジャニーズってだけで毛嫌いする人もいて、嫌いな人に好きになってもらうよりは興味ない人に興味をもってもらうほうが手っ取り早いとは思うんだけど*2、せっかく「ジャニは嫌いだけど手越だけは別」って言ってくれる男性が多いから、そういう人たちにも「なんだよこの曲ww」って言いながら楽しんでもらえるようになったらいいなあ。

 

MVの感想はいつもなら多くても2~3回しか見ない私がすでに10回以上リピートしてるっていうのが何よりの証左。「ギターを抱いて~」のところでシゲがほんとにギター抱えてて、キター!!って思ったよ。この映像期待してました!シゲ部その他から撮影時に風邪気味だったんだろうなあって思うけど、映像はめちゃくちゃ綺麗、かっこいい。

憂い・愁いのある表情って色気があるものだと思うんだけど、NEWSって4人ともその表情がすごくうまくでると思う。アイドルってアイドルを演じている役者であって、いろんな顔ができるんだなって思った。販促につながりそうな内容が書けなくてアレなんだけど、このMVは誰が見ても甲斐のある作品だと思うので、…配りたい。街を行く妙齢女性のカバンに片っぱしから突っ込みたい。

 

カップリングの感想

しあわせな恋のうたはないのかー(叫)せつない、3曲とも終わる恋の話だし。さくらガールもさみしさのある曲だしI・ZA・NA・I・ZU・KIは刹那な感じだし。でも好き。うぅ。

Snow Dance

雪が降りてくるイメージの浮遊感のある曲調が好き。鈴のシャンシャン鳴ってるとことか。小山さんの歌いだしの瞬間から悲恋の予感。この疾走感とラストふっと途切れる感覚は癖になる。

スノードロップ

この曲のシゲのパート(♪揺れるキャンドル~ってとこ)で赤面したシゲ担の方いらっしゃいましたら挙手をお願いします。ここイヤホンで聞いてるとEMMAビジュアルのシゲに囁かれてるみたいでメロメロっていうかぐわんぐわんしてくる//////この歌い方でソロでミディアムバラードとか歌われたら私たぶん溶ける。そしてこの曲は4人それぞれの声質を楽しめる曲だなあって思う。

2曲ともカップリングで脇にいるのが惜しいくらいの曲。冬の曲だからツアーで歌われる可能性は低いんだろうなあ。もったいない…。

 

 とりとめないけどこんな感じ。曲の感想書くのへたくそなのどうにかしたい…。

 

ちなみに自称雑誌担としては今出ている雑誌ではザ・テレビジョンがおすすめです♪ピンナップがアダルト×キュートってことでかっこいい顔とかわいい顔と両方楽しめます。記事の写真のほうも「キスのシチュエーション」なので一見の価値がありますよ~。

*3

 

 

*1:余談だけどアマゾンの梱包がガチすぎて開封するのに5分以上かかったwwそしてバラし終わったらどのCDとクリアファイルがセットなのかわからなくなった私はアホだと思う。

*2:『好き』の反対は『無関心』ってのはわかってるけどここでは購買層とかカラオケで歌ってくれるかとかそういう話

*3:ほんとは今回の記事タイトル『NEWSに殺されるのかあるいはEMMAに殺されるのか』にしようかと思ったんですがあまりに物騒なので自主規制しましたww

最近

メン愛での慶ちゃんのキンキ推しにつられてアルバム「Ballad Selection」を買おうか考えてたり、2月1日のRINGでのシゲに言われるがままに「お手元にお手元」を検索してみたり(リズムネタ好きだねえ)。チョロいぞ私。

 

先週あたり、Twitterがきなくさい感じだと知って安易に覗いてみて、引いた。こんな時にブログを書くなら楽しい話をアップするほうがいいってわかってる。でもちょっとだけ思ったことを書こうと思う。ここを読む人は決して多くないし、自分語りになってしまうのだけど。

 

私は結構な年数付き合った彼氏と30を過ぎてから別れている。別れると決めた時には「こんなに長く付き合ったのに?」って何度も考えた。今までに費やした時間と手間とお金のことも考えた。こんなにいろいろかけたのに本当に別れちゃうの?って自問自答した。遠距離の期間が長かったからお金はそこそこかかっていたし、なによりあまりにも長く一緒にいたから、これから私は一人で生きていくのかと思うと心細くなったし、彼と離れたら自分はどうなってしまうんだろう、自分には何もなくなってしまうんじゃないかと不安になった。

でも、これまでという『過去』とこれから先の自分の人生という『未来』を天秤にかけた。そのころの私はもう長いこと彼と話す時に笑っていなかった。こわばった顔でもやもやとした気持ちで、これから先の人生をずっと過ごすのはいやだと思った。楽しい「思い出」はたくさんあった。でも「今」はつらくて、もう幸せな「未来」を思い描くことはできなかった。だから手を離そうと決めた。

別れたらラクになった。本当に嘘のように、彼のことを考えなくていい日々は世界が明るくなった気がした。

以来わたしはずっと一人なので、「別のしあわせがあるよ」と言っても説得力はないのだけど。あまりに攻撃的になるくらいなら、一度少し離れるのも手なんじゃないかなって思う。

 

脳は主語を認識できないという話を昔どこかでみた。どういうことかっていうと、他人を罵る言葉を口にしたとして、脳はそれを他者への言葉だとは理解できなくて自分が言われた言葉だと受け止めてしまうっていう話。「あいつバカ、ブス、嫌い」これが脳には「私はバカ、私はブス、私(は私が)嫌い」って聞こえている、だから人の悪口を言うと脳みそ的には自分が攻撃されたことになるのでネガティブな気持ちになるという説だった。真偽はわからないけど一理あると思ったのでおぼえている。

 

他人を罵りながら自分が傷ついているのなら、その人のことを考えるたびマイナスの気持ちになるくらいなら、一度少し離れたらラクになるよって、実体験として。恋人との関係とアイドルとファンとの関係を短絡的に混同して話すなと言われればそれまでだけどね。

 

私は4人のNEWSが大好きだ。彼らの何が好きかって、見ていると自然と口元が上がってくるのだ。楽しそうにしている彼らを見ていると、いつのまにかこちらも笑顔になっているのだ。私に、楽しい、明るい、しあわせな気持ちをわけてくれるNEWSが大好きだ。

だから、4人にも笑っていてほしい。私の大好きな人たちが、どうかなるべくいつもしあわせでありますようにと願っている。

 

「オンエアされる番組が多くて大変かもしれないけど見てね」的なことを書いている慶ちゃん。出演しているあなたたちのほうがよっぽど大変なのにって笑ってしまった。

ほんと、番組表が予約でいっぱい。レコーダーの容量は空けたから、楽しみに見るよ!

 

小ネタいろいろ

  • この一週間ずっと小プレの「恋焼け」をリピートし続けてる。恋焼け、『Never Ending~』のDVDに収録されてるのにちゃんと見てなかったことが露呈。DVDはそろえてあるのに見てないってどういうことだ自分。
  • 最近のまっすーが雄っすーに振りきれててステキ。前髪分けまっすーは男モードなの?今月のminaとか最新号のレタスクラブとか。NEWSファンになって一年弱。いまだにまっすーのキャラがつかめてません。
  • そろそろクラウド嬢が拗ねてくれたらいいのにな~って思ってたら更新されたシゲのクラウド。『海老芋』『炊いたん』ってふるさと納税どこにしたの?このワードだと京都としか思えないんだけど。ふるさと納税のお返しが野菜かあ。おもしろいなあ。
  • 歌番組の収録してるって!放送楽しみ~♪CDTVでの「EMMA」の初披露はMV撮影とカウコンのリハ&本番とが並行したハードスケジュールの中での生放送だったんだとワイドショーで知り。忙しい中であれだけ魅せてくれたんだな~と思う。
  • 衣装に関しては裸にジャケットというプロデューサーさんの意向があって、かつair:manさんの振り付けがジャケットプレイというまさかのジャケットかぶりだったことを知る。時間もなかったみたいで、まっすーすごいわ。
  • ドラマ『嫌われる勇気』は見てまーす。でもね、あれアドラー心理学を体現している蘭子さんが全然幸せそうに見えないのがなんだかなーって思う。ぴよっこ青山クンがカワイイから見てます。設定年齢いくつなんだろうなあ?シゲの実年齢よりだいぶ若そう。

 

今夜は10時までにやること全部済ませてスタンバイするぞー。

母とジャニーズ②

 年末のある日、仕事から帰ってくるとリビングのテレビでnews every.がかかっていた。6時を過ぎてローカルニュースの時間になっていたため小山さんの姿を見ることはできなかったが、普段はこの時間NHKがかかっていることが多い我が家。珍しいなと思った。

すると母が「ねえ、小山くんていつ出てるの?」と聞いてきた。うん?

私:「この番組(news every.)の話?3時50分にかければオープニングで見られるよ?」

母:「そんな早い時間なの?」

この会話は数日続き「今日も小山くん見れなかった。まだ早いからいいかな~って思ってると時間過ぎちゃってるの」とのたまう母。うん?

そして数日ののち。「小山くん見れたよ!」帰宅した娘への第一声がそれだった母。

「すごい馴染んじゃっててわからないね。あそこにアイドルがいるなんて思えないよ」(注:ほめてる)

以来、我が家の夕方のニュース番組はevery.になった。

「今日小山くんね」「あれなんだっけ?トラジロー?」「ちがう、そらジロー

結論:母が小山担。視聴者増やしてるよ慶ちゃん!

「NEWSはNEWSが主役だからキャスターは目立たないほうがいいから小山くんのあの感じがいいんだよね」

お母さま、それはテレビ番組としてのニュースのことですね。言いたいことはわかるのですが耳で聞いているとわかりづらいです(笑)

今のところDVDが見たいとは言わない母なのだが、今後『ロメオ 2015』を見る機会が生じたらどうしようかと、ビミョウに悩む娘である。

 

私は小プレは自分の部屋で一人で見るのだが*1見終わって9時過ぎに階下のリビングに行くと「手越かっこよかったね~」「小山くんはやっぱり話すのがうまいね」(先日のPREMIUM SHOWでの曲間の煽りを見て)などと話しかけられる。母は母でリビングで小プレを見ていたのだ。そしてそのまま母娘で小プレ2回目の視聴がはじまることもしばしば。「ゆかが自分のパソコンで録画しても私は見られないから」と母は自分用にリビングのレコーダーで録画しているのである。

ちなみに年末の各種歌番組は「きんき」「ゆずとそらふね」などのタイトルで編集・保存されている。母よ…。

かれこれ30年以上この人の娘をやっているのだが、今が一番平和である。

泉下の父はきっと呆れているだろうが、今日も我が家のテレビはジャニーズを見るためにかかっている。

 

ちなみに①はこの記事。まさか小山担(担当っていうのか?)になるとは。

yukayuna11.hatenablog.com

 

*1:きゃあきゃあ喚いたり画面にツッコミ入れまくったりなので初回は一人で見ると決めている

1月23日発売の雑誌感想

今月の美的、MYOJO、ポポロの感想いきます。

 

美的、今月はシゲの回。テーマはドライブ!右手でハンドルを握りつつ左手は助手席の背に回すカット、基本ですね!美的の写真は毎回ツボをおさえてて大好き♪プロフィールのちっちゃい写真の笑顔もよいです。

撮影で使った車は「オースチン・ヒーレー スプライト」ってイギリスの車のようです。丸くて寄り目なヘッドライトと笑ってるみたいなフロントグリルがかわいいな~と思って調べたんだけど、ネットの写真と美的の記事の写真を見比べて探してる間ずっと、コートを着てタンブラーを持ったシゲに「なにしてんだよお前」って言われてるみたいでドキドキでした(笑)

 

 

MYOJOの連載「Fantastic 4rooms」では「一生その服しか着られないとしたらどんな服にしますか?」という質問への4人4様の答えが面白い。シゲの回答「…着物っていう手もあるか。コートのことを外套って呼ぶタイプ」……シゲちゃん、書生さんの格好しませんか?着物に袴に洋装の帽子被ったら似合いそう。ホームズの被ってるみたいな。鳥打ち帽っていうの?高等遊民っぽい役とかも似合いそうだな~。明治~昭和初期の小説とかでなんかそんな感じのないかなあ。裕福なインテリで上等な男なんだけど少し傲慢で怠惰。そんなシゲが見てみたい。

 

そして「GIRL  FRIENDS」での金継ぎですね!先月のオーダースーツ対決の10倍くらい気合入ってない?作業中の手元の写真といい専門用語の出てくる説明といい、ここだけ金継ぎの入門書みたいよ??これ読むとどんな作業なのかよくわかる!そしてシゲの楽しそうな顔♪これが「現実逃避です」ってすごいわ~。集中力が10分保たない私から見たら信じられない世界。そしてそもそも金継ぎするために持参した大皿が自作の品だというからびっくり。本当になんでもできる人だなあ。(そのわりに器用な人ってイメージはないのだけどなんでだろうね?)

 

 

ポポロ、今月は4人ともキレイ!の一言。シンプルなアップで4人ともやわらかな表情の個人ショットと、質問コーナーはそれぞれの寝顔の写真。まつ毛の長さに震える。4人ともキレイな顔してるんだよな~。

ポポロの写真ってメイクなのか照明とかカメラの撮り方なのかわからないけど肌の質感が独特だな~っていつも思います。今回はオレンジがかったライトで、自然な感じの笑顔が魅力的♪

 

 

予定通り土曜日にツアーのチケット申込みの振り込みに行ってきました!土曜日の郵便局って混むんだね~。びっくりした。あとは来月に良い知らせが届くのを待つばかり。

美意識が高くて日々身体のメンテナンスに努め知識も豊富なダーリンたちの姿を見るにつけ、最近手を抜きまくりな自分を反省。ライブ参戦を目標に改善策を図ります!

緑が似合わない私としては、どこでシゲ担アピールをするかが課題。小物とか?あとは顔写真の団扇に頼るつもりだけど。

「NEWS ネイル」で検索するとかわいい画像がいっぱいでてくるので、こういうのもやってみたい!でも日ごろペディキュア(最近はフットネイルって言うの?)しかしないし、不器用なのでネイル塗るのへたくそ…。ツアー前にアルバム出るのかな?流れ的に。それのデザイン見つつ色を考えて早めに練習あるのみだー!がんばる。

 

そうそう、今月のMYOJOの巻頭ページは光一と健人くんの「王子対談」なのだけどこれが面白い。そしてこの中で光一が「俺と健人と手越でライブで共演してMCやったらすごいだろうな」という趣旨のことを話してて。そのライブ見たい、めっちゃ見たい。「子猫ちゃ~ん」「ハニー!」「化け猫ども~!」だよ?(笑)ぜひ実現してください王子さまがた!ww

 

1月18日放送の少年俱楽部プレミアム感想

「メンバー全員お酒に気をつけろ!」って言われちゃうNEWS4人ww

以下、内容に触れます。

続きを読む