
diamond bullet

ど新規NEWSファンがいたづらに書き連ねるブログ

本日発売の雑誌「ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2017年 2月号」

シゲ担のみなさまにこの雑誌を熱く、熱くおすすめ致します!これは絶対見ないと年を越せない!むしろ眼福でお正月が来た気がする!

『本好き27人が教える  今、読むべき110冊』という特集にシゲアキ先生が登場しているのですが、なんといっても写真がいい。シゲアキ先生の雑誌掲載時の写真というと眉間にシワがあるイメージが強いのですが、今回はないです。これは個人の好みですが私はないほうが好き。

衣装はスーツ、ニット、シャツ姿。正直、写真に見とれちゃって記事が全然読めない!(笑)私はニットの写真が一番好きですが、3枚それぞれの表情が楽しめます。薔薇柄のシャツがこんなに似合う人ほかに知らない。しかもモノクロ。カメラマンさんに拍手!

記事の内容については読んでのお楽しみですが、シゲ担の諸姉にはぜひこの記事を読んでシゲの女性の好みを分析していただきたいと思うのです。「僕が愛する4人の女たち」これを読まない手はないでしょ?見開き2ページ(計4ページ)の記事ですが、読みごたえと写真の良さは最上級!さあいますぐ本屋さんへ走るかポチッとな!(私はAmazon派←誰も聞いてない)

見とれるままに、うっかり日付を越えてしまいそうな本日です。

 

 

 

ひとりごと

三連休初日のこんな時間にブログ書いてるとか、どんだけやることない人なんだ自分。

 

『EMMA』発売決定おめでとう!&ありがとう!

他グループの新曲が出るたびにNEWSは?ねえNEWSは?って思ってたからうれしい!そろそろ新しいアー写が見たかったんだよ。ジャニーズwebのトップ絵も、歌番組の出演者紹介で使われる写真も、そろそろ寒そうだな~って思ってたよ、内心。

で、今日はふだんめったに見ないジャニーズネットの他グループのページを見て新曲のリリース状況を確認してたんだけど、年2曲は普通なのね~。関ジャニとJUMPが夏~秋でバンバン出してる印象があったから、ついジリジリしちゃってたんだけど。

なんなら今夜のMステで予定を変更して初披露!とかしてくれてもいいよ♪って、フジのドラマのOPならお披露目はフジの番組でかな~。なんにせよ楽しみ♪

もうあと少しでMステ始まるけど、何時出演かわからないけど。『恋を知らない君へ』、あまりにも夏の曲だなあ。うーん。

たとえば「NEWSの冬の名曲『SNOW EXPRESS』と今年のライブで披露され大好評だった『シリウス』のMステスーパーライブスペシャルメドレーです、どうぞ!」とかでもいいんだよ~。(生放送の番組相手にこの時間に無茶を言うな)

今日発売のMyojoの記事の中で手越さんが「24時間テレビの直後にCDを出したかったけどできなかった」と話していて。あ、それ言っちゃっていいんだ?って思ったけど。9月~10月ごろに新曲リリース&イベント(おそらく野外)を考えたけど実現しなかったんだろうな~っていうのは、最近の雑誌や秋ごろのNEWS RINGでの言葉から想像できる。

DVDの発売時期とか鑑みて実現しなかったのかなとは思うけど。あとは他グループのリリースとの兼ね合いとかもあるのかな。素人の私にはわからないけど。

わからないけどもういっこ。FCの会員数、増やしたいよね。8月のお盆にFCの入会手続きをして、24時間テレビ前日に会員証が手元に届いた私の会員番号は、189,000番台だ。ネットで拾った数字だけど、2016年10月時点でのNEWSのFC会員数は195,000。この数字をどう見るか。「上の人」を動かすのはどうしたって数字だと思うから。今度の新曲でも、目に見える数字が出るといいなと思う。

 

さて、私は昨日はパソコンを立ち上げなかった。スマホで『EMMA』の予約を済ませて、新曲だ~♪とホクホクしながら雑誌を読んでいたので、Twitterが荒れているというのは今日はてなブログを開いて知った。ちょっと読んだら、うん、荒れてるね。

ど新規が何を言ったところで「ど新規は黙ってろ!」だろうと思うけど。6人時代や9~8人時代のことを大切に思っているからこその4人バージョンだと思うんだけどな。これからも歌い継いでいくよっていう。むしろ、大切に思っていなかったら歌わないと思うんだけどな。

これは完全に私の想像だけど。いつかNEWSは4人でのベスト盤を出すと思うし。今回のカップリングはその布石というか感触を見てるのかなとも思う。

『古参』の人たちがいなかったら今のNEWSは存在していない。みんなが喜べたらいいんだけど、難しいね。

何が正しいとかはない。人の気持ちは人の数だけあって、他人にはどうしようもないし。ただ私は4人のNEWSを好きになったど新規だから、4人が決めたことが一番だと思う。現在の彼らが決めたことを応援する。あの4人が歌いたくない歌を歌うわけがない。思い入れのある人が多い曲なことはわかっていて、なおさら大切に歌ってくれるはずだ。だから、カップリングの2曲とも楽しみに待ってる。

 

 

さて、先月さんざんっぱら騒いだMyojoの連載でのシゲと関ジャニ丸山くんのオーダースーツの件。個人的には丸山くんに軍配を上げておきますね。なんで両手ぽっけに突っ込んだし。シルエットがわからんやん?いや、シゲも十分かっこいいんだよ。でも丸山くんの3ピースがインパクト強いんだよ~。

ドラマの刑事役でもスーツ姿いっぱい見られそうだから楽しみにしてるよ!紺のスーツの刑事シゲ♪

「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」のまとまりのない感想

ツアー参戦してない私が、DVD「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO」の感想を書いてみる。

ツアー期間中にファンになった私はこのツアーを体感していない。いろんな方の上げていた感想レポとファイナル後の雑誌の記事で概要を知るのみ。ようやく見られるこのDVDの発売、本当にうれしい。クリスマスプレゼントをありがとう!

 

東京ドーム公演→ドキュメンタリー→広島公演の順で見てます。

ほかの方も書いているけれど、通常盤の特典映像のドキュメンタリーがとても素晴らしかったのでその感想を書こうと思います。

 

ドキュメンタリーはシゲ、コヤ、マス、テゴの順で視聴。シゲのパートを見て思ったのが「NHKの『SONGS』みたい」ってこと。これだけで30分番組として成立するんじゃないかな~と思ったり。これ深夜に流したらファン増えそう。いや、ファンだけが見られる顔っていうところで特典映像だからいいんだけど。でも例えば、年末年始の深夜にぼけ~っとかけっぱなしになっているテレビからこのVTRが流れてきたら、そのまま見入っちゃわない?1人ずつ一日30分で、5日目にライブのダイジェストが放送されるとかだったら、そのまま5日間見続けてファンになりそう。

 

今まで漠然と、ライブに行くならドームかなと思っていたけど、アリーナに行きたい!って思った。ライブに行ったことが無いので会場のことって全く想像がつかなくて、なんとなくドームがいいと思っていたのだけど、アリーナってこんなに近いんだ!ってわかったから。そういう意味でも広島公演の映像を見られてよかった。どんな席でも、手越さんがそこで聞こえる音を確かめてくれているんだって思えたから、知らない場所でも一人でも、大丈夫って思って行ける気がする。

 

すごいなって思ったのが、スタッフとの関わり方、あいさつ。機会ごとに必ず「よろしくお願いします」と深く頭を下げている。当たり前かもしれないけど、世の中それが当たり前に出来る人ばかりじゃない。少プレの軽井沢の回で食材を大量に買い込んだシゲが「スタッフの分も作ろう」って言っていたけど、今回改めて、私たちの目に映らない、NEWSを支える人たちのことを大切にしているのが見えて、NEWSのことがもっともっと好きになった。

 

ちょうど先日、数年前のテゴマスのラジオをたまたま聞いたところで。よく雑誌で裏話を教えてって言われるけど、裏側なんて絶対言えないよって話をしていた。彼らには「ライブがすべて、結果がすべて、お客さんの目に見えたものがすべて」って意識が強くあると思う。ツアー初日の真駒内の本番前に手越さんが「心配なところはたくさんある。でもお客さんには関係ないから、来てくれた人に楽しんでもらえるように」と話していたように。そんな彼らが見せてくれた裏側の顔。見せてくれてありがとう。

 

正直なところ、以前はアイドルってある程度パッケージ化されているというか、出来上がっている企画に乗っかっているものというイメージがあった。

けれどNEWSは本当の本当にセルフプロデュースなのだと思い知った。それぞれが得意な分野を受け持って、4人でひとつの世界を創りあげる。この映像では本当に仕事をする男の背中を見せてもらったと思う。

増田さんの『夢』は、衣装や構成、演出やセットで具現化され、シゲが視覚化する映像。増田さんのイメージする景色をシゲが言語化して共有しているという感じの話もどこかで読んだことがある。

そして手越さんがリードし、時にはガイドボーカルさえしているという歌。それを聞く環境もまた、手越さんが万全のチェックをしてくれている。

そのステージと「私」をつないでくれるのが小山さん。NEWSの世界に引き込んでくれる。『平日キャスター週末アイドル』の日常と非日常を自在に行き来する小山さんがナビゲートしてくれるから、きっと私はあっという間にNEWSの創りだした夢の世界に入り込むことができるだろう。

 

ドーム、アリーナ、ドキュメンタリー、そしてさまざまな雑誌で見た彼らのライブへの想い、すべてを通して『NEWSのライブ』というものが立体的に立ち上がってみえた。

次のライブでNEWSの世界に立ち会えることを楽しみにしている。4人の王子さまたちはプロの魂を持つ仕事人たちでもあり。お城をつくり、劇場をつくり。次はどんな世界を見せてくれるのだろう。

 

このドキュメンタリー、初回盤の特典にする内容だろうと思うのだけど、通常盤だからこそ、これから先の未来にNEWSを好きになる人も、いつのタイミングでも見ることができる。*1すごくいいことだと思う。この映像を見た人はきっとみんなNEWSのことが好きになると思うから、たくさんの人に見てほしい。

 

 いま出ている雑誌「月刊テレビナビ」の中でシゲは、「(24時間テレビを経験して)すごく自信がついた。もう自分なんて…みたいな卑下をしなくていいかなって」と話している(要約)。このドキュメンタリーのシゲのパート、ラスト近くのシゲの顔が印象的だ。今回のツアーが24時間テレビより前の時期なのはわかっているが、この時すでに、自分に自信のある、いい顔をしているなと思う。人の顔は、こんなにも変わるものかと思う。

ライブを追いかけ続けるのだという加藤さんに、来年はぜひ現場で逢いたいなと思う。

 

 

*1:美恋魂の再始動の軌跡は初回盤収録なので、ど新規後追い組の私は見れてないのです

ジャニーズwebのクリスマスメッセージが楽しすぎる件

QUARTETTOを見終わるまで、はてなブログは開かないつもりだったんですが、ジャニーズwebの企画「Christmas Message 2016」がとても素敵だったのでちょっとだけ書いてみる。

シゲの直筆メッセージが、短いんだけどじわじわ~っと沁みてうれしくなってしまう。私はオトメゴコロの持ち合わせはあんまりないはずなんだけど、この人の言葉には簡単にころっといくなあ。

それにしても豪華な企画!デビュー組全員分を読むだけで何日かかるんだろう(苦笑)クリスマスの楽しみがいっこ増えました♪(独り身にはクリスマスというよりただの3連休だけどね)

 

QUARTETTO、通常盤を見ています。というのも初回限定盤のブックレットが破れていて…(泣)開封して、4枚のディスクの並んだ光景をうっとりと眺め。おもむろにブックレットを手に取ったら表紙の上部が5cmくらい欠けてたという…。封入されているものだから工場出荷時の事故なんだろうけど、まさかこんなことがあるなんて。

速攻で交換手続きをしたので土曜日くらいには代替品が届く予定ですが、それまで見られないのがさみしい&返品で送り返すのめんどくさい。初回盤大きいし。こんなことってあるんですねえ。ちょっと回復したけど昨日はめっちゃへこんでました。

 

気を取り直して。

QUARTETTOの感想を書くときにちゃんと書こうと思うけど、初回限定盤の装丁の美しさはもっとアピールしていいと思う!公式で4枚のディスクが楽譜の上に並んでる姿をアップしてほしい!

アルバム「QUARTETTO」~ツアーのモチーフ~そしてこのDVD&Blu-rayが統一されたデザインなの、ほんとすごいと思う。シンプルかつおしゃれ。まさにNEWSな美意識!

 

昨日はFNS歌謡祭をザッピングしながら小プレは「NEWS PREMIUM SHOW」だけひとまずチェック。そしてBlu-ray鑑賞。いそがしいよるでした。シリウスが聞けてすっごくすっごくうれしい!!歌番組でも披露してほしいなあと思ったり。

ああ、楽しい冬のはじまりはじまり♪

 

 

 

FNS歌謡祭感想メモ

シゲの男っぽさに撃ち抜かれたFNS歌謡祭でした。*1

 モノトーンの衣装、かわいくてかっこよくてぴったり!しかしまっすーのメガネと、なによりあのネックレス?に釘付けで、初見は衣装の他の部分が目に入らなかったよ(汗)

weeeekで太一くんやキンキの二人にからむ辺りめっちゃ好き♪生放送に強いNEWS!って感じする。恋知らの時のシゲの立ち方がかっこよくて…語彙力プリーズ。先週のベストアーティストの時は、ちょっと手越さんの声が一人で目立ちすぎかな?と気になってしまったけれど、今回はバランスいいなと思いました。

 

しかし今回、関ジャニがかっこよかった。私の中で、関ジャニってどうしても未だに三枚目路線のイメージが強くて。この夏『罪と夏』を聞いて「かっこいい曲もテレビでどんどん歌えばいいのにな~」と思ってましたが。『NOROSHI』かっこよかったです!

2曲目で生田斗真くんも一緒に舞台に上がって踊っていたのもすごく楽しそうで、見ているほうも楽しくなりました♪足長っ!細っ!

今日のジャニーズwebの斗真くんの記事を読んで、そこに書かれた「あの頃」なんて私は知らないのに、でもなんだかうれしくなった。

関ジャニ、いい年のとり方してるな、大人の男としてかっこいいなって感じました。

 

 ジャニーズ以外の話。

元祖『時をかける少女』がユーミンの曲だとはじめて知りました。

「過去も未来も星座も越えるから」

未羽ちゃんはわりと躊躇なく翔んじゃっていたけど、このフレーズの刹那な感じが、時をかける少女だなあと。あ、なんか風磨くんぽくなった。

ラスト一時間くらいは見てないのですが、今年はクリスマスソングはやらなかったのかな?それは来週?

FNSといえば、もうずいぶん前だけれど、LOVE PSYCHEDELICOがHappy Xmas(War is Over)を歌ったのが忘れられないのです。会場中に響き渡って、すごく荘厳だった。またああいうのを聞きたいなあ。

 

短いけれど感想メモでした。思い出したら追記するかも。

 

*1:余談。受ける印象のニュアンス。手越さんは射抜くって感じ。まっすーは包まれる、慶ちゃんは揺らす、かな。

カウコン当たったらいいな~

妄想

 

大晦日の東京ドーム!ダメもとで申し込んでみました。倍率どのくらいなんだろう??もし当たったらジャニーズのLIVE初参戦~♪*1

当選したらホテル予約しなきゃ!というわけで(当落わかってから動くつもりの甘い奴)、12月31日に空室のあるホテルを探してみたところ、検索結果の中に『汐留の高級ホテル・1泊10万円超』というのがあり*2


その瞬間私の頭の中には「ゴージャスなホテルの一室にカウコン終わりの慶ちゃんを迎え入れる自分」が浮かび上がりました。(脳内のシゲに「お前シゲ担じゃねえのかよ!?」ってキレられるとこまでがセットです)
年末年始は慶ちゃん汐留に来ないだろとか、カウコン終わりは事務所のみんなで初詣に行くのが恒例らしいよなどというツッコミは置いておいて。
汐留の王子様が変装してるの。ジャニーズで一番スーツが似合う男がラフっていうかちょいチャラい格好で深夜のホテル、ドアを開けたら立ってる!
え?慶ちゃんはライブ後は一人で過ごしたい人だって?そういえばそんな記事見たような。まあいいや。

で、せっかく思いついたのでこの妄想を他のメンバーでもやってみた…昨夜の深夜テンションの妄想をそのまま文章化します。いつにも増してくだらない妄想になってます。ええっと、『お泊まりしたいジャニーズ』??(殴)

手越さんと深夜に秘密の逢瀬……六本木のクラブのVIPルームで「ちょ、人来たらマズイって…」「ここは大丈夫だって。ほら、こっち向けよ」クラブ行ったことないので雰囲気がわかんない。なんか照明が暗めで赤っぽいソファーとか?の上で手を引かれて手越さんの膝に馬乗りに座らされてる自分て構図が浮かぶんだけど、どうなのかなこれ。

ていうか手越さんはカウコン後はいつも遊んでるお友達の方々と派手に遊んでそうだね。大勢で騒ぐのが好きそうだし似合う。

 

まっすー…まっすーとどうこうって想像できない。あ、初詣!一緒に初詣行く…そもそもまっすーが歌とダンスの神様じゃん?*3あれ、現世では芸能の神様は男性なんだね!てことはカウコン参加したらそれが初詣じゃない?やったー、まっすーに初詣!!

 

シゲ…自担のはずなのに、これがさっぱり想像できない(泣)
どうも私、自分が好きな人に優しくしてもらうってイメージがわかないらしい。恋愛弱者…。

たとえば慶ちゃんと同じシチュエーション(カウコン終わりのホテルの部屋)で、慶ちゃんは私がドアを開けて「お疲れさま」って言うと入ってきてすぐ抱きしめてくれそうだけど、シゲは「お疲れさま」って言ってる横をす~っと歩いてってそのまま一人でベッドに倒れ込みそう。ちょっと、どうせなら押し倒してほしいんですけど

「…あー、明日っつーか起きたらさぁ、釣りの神様のとこ初詣行くから」

「いつもお友達と行ってるんじゃないの?」

「今年は撮影があるから予定合わなくてさ。お前連れてくわ」

って言いながら寝ちゃうシゲ。

「おやすみ」

…今のおやすみって私だけに!すごい、シゲが私だけにおやすみって言ってくれた!(たぶんシゲ部のリスナーはみんな同じこと思ってるはず)

 

以上、深夜に書いたメモでした。多方面から石投げられそう(汗)

 

 

カウコンの司会はどのグループがやるのかな~。TOKIOもV6もできるだろうし、関ジャニも上手そう。こないだちょっと見た少年倶楽部で、司会の桐山くんが若いのにすごくしっかりしてて驚いたからWESTもありな気がする。

NEWSだってできると思うし慶ちゃんはやりたいかな~と思うんだけど、進行でいっぱいいっぱいになっちゃいそうかも?って思うから、司会は他のグループにお願いして歌に専念してほしいな~なんて。

あ、でも全国のお茶の間で「この子日テレのアナウンサーでしょ、なんでフジで司会やってるの?」「いや小山さんジャニーズだから!!」って会話が繰り広げられるならそれはそれでうれしいかも。

なんにせよ、歌番組の時はアイドルしていてほしいな~。ハロウィン音楽祭の時、歌い終わってミッチーに話しかけられた時にはもうキャスターに戻ってるように見えたもんね(苦笑)


当選したら着て行く服どうしよう?(緑が似合わない)とか、ウチワ作るの?なんて書くの?「シゲ大好き」?WESTの重岡くんと勘違いされて気付いてもらえないかもよ?とか、なんか捕らぬタヌキなことをいっぱい考えてます。今週末には当落わかるので、それまでのお楽しみです♪

 

 

 

*1:というよりライブとかコンサートというものに行くこと自体が初めて

*2:詳細見たら「ジュニアスイート」だった。女性1名で検索してるのに。おっきなベッドに枕がふたつ。一人で泊まれと?

*3:幸福魂の『Remedy』の映像見てからわりと本気でそう思ってる。まっすー自身が神様なのか神様の憑坐なのかはわからないけど、あの瞬間神様はそこにいると思う

もうこれが紅白でよくない?

ベストアーティスト2016!昨日の放送中に某所で「そろそろ初詣に行く準備してくる」的なコメントを見かけまして、たしかに、と。番宣の小芝居とオリンピック企画のおかげでなんとも紅白ちっくな気分になりました。ラストの櫻井くんのコメントは完全に2016年を締めにかかってるしね。

 

長野さんご結婚おめでとうございます!サプライズでわらわらっと出てきた面々を勝手に「ジャニーズ兄組」と呼んでいました。(と思ったらキンキは前半のほうに出演してたからこの時出てきてないのね)

私はジャニーズがグループを越えてわちゃわちゃしてるのを見るのがとっっっても大好きなので、この光景を見ていてみんなの喜びをわけてもらえた気分になりました。

 

いつも読ませていただいているブログのベスアについて書かれた記事を拝見して、自担グループが生放送で歌うときに『乙女のポーズ』をとってしまうのって、ジャニオタあるあるかNEWS担あるあるになりそうだな~と思いました。「慶ちゃん苦しそう?がんばれ、がんばって!」って祈りながら見たもんね。

 

編集のためにどのグループがいつごろ出てるかメモしながら見直してる(例:02:13:18 NEWSネクストゲート)のですが、ネクストゲート→CM前後にちょっと映る→歌前にしゃべる→歌うを全グループ分おさえるのはすごい労力になりそう(苦笑)櫻井くんと他グループのメンバーのからみが見たくて、ついがんばってメモメモ。

 

ドラマメドレーでNEWSが『恋を知らない君へ』を歌う入りのところ(01:44:03~)、風磨くんが一人ステージに残って深々とお辞儀をして、ぱっと手を差し伸べるとそこに『恋を知らない君へ NEWS』のテロップが出てくる演出、すごく好きです!久しぶりに聞く恋知らは聞き入ってしまいました。

『ANTHEM』かっこいいよね、好きだよ。でもシリウスどこかで歌ってくれたらいいな。まあもうすぐDVD出るもんね。待ってるよ。

 

 いよいよ師走。我らがシゲアキ先生もドラマ出演決定で忙しい年の瀬ですね~。刑事役楽しみ♪

明日からは小山さん出演のCMもオンエアされるのかな?楽しみの多い年末になりそうでしあわせです♪